COCO-RICO blog

Excel.統計.iDeCoを初めから学ぶ

シャープレシオとは。。。

シャープレシオとは投資信託を選ぶときの指標の一つ。

この数字が大きければ大きいほど同じリスクのわりにリターンが大きいことを示す。

 

つまり、投資のリスク(価格変動)の大きさに比べてどれだけリターン(収益率)を得られるか、運用効率の高さを表している。

 

このシャープレシオの計算方法は

 

[(平均リターン) - (無リスク利子率)] / (リスク:標準偏差)

 

で求めることができる。

 

リターンのうち安全資産(リスクがゼロと仮定した資産)を上回った部分( = 超過リターン)を、リターンの変動度合い( = リスク)を示す標準偏差で割ることで、取ったリスク1に対する超過リターンの大きさが示される。

 

では、シャープレシオが高い順に投資をすればいいのかというとそうではない。

これはあくまで同じカテゴリーでの比較で成り立つ話である。株式や債券などリスクの大きさが異なる商品を同列に比べることはできない。

 

さらに、シャープレシオがマイナスなら投資しない方がいいのかというと必ずしもそうではない。今後の期待があれば今後大きなリターンを得る可能性もある。シャープレシオがマイナスだからといって投資をしなければリターンを得るチャンスを逃す可能性があるということである。もっと言えば、このシャープレシオは過去のデータなので今後のことはわからないということである。

 

シャープレシオなどの情報は

https://ideco.morningstar.co.jp/

を調べたら出てくる。