Excelで表をきれいに作ってみる
Excel 最強の教科書の通りにExcelできれいな表を作ってみる。
一見きれいに見えるがこれをもっときれいに見せる。
まず単位を別の行に作る。
次に売上と費用と利益は大項目で小項目は単価と販売数と人件費と賃料で、人件費の中にスタッフ人数と1人当たりの人件費が含まれているのでそれを見やすく作るために列をずらす。
強調したいセルは背景の色を変える。
ここで重要なのが
目盛り線を消して必要な箇所のみに罫線を引く
ということである。
【表示】のタブにある【目盛線】をクリックしてチェックを外す。
次に必要な罫線を引くことにする。
セル範囲を選択して【ホーム】タブのフォント設定をクリックする。
そして罫線のタブを開く。
そして好きなように罫線を選択する。
これで見やすい表が完成する。
大事なことをまとめると
・項目はわける
・余分な線は省く
・罫線機能を駆使する
・見やすいように背景色を使用する
ということである。