COCO-RICO blog

Excel.統計.iDeCoを初めから学ぶ

SEOについてざっと!

もうすでによく書かれているところではあるが

ブログをしていくなら理解しておかなければと思い勉強する。

 

SEOとは、Search Engine Optimizationの略であり、検索エンジン最適化のことである。

 

このSEOGoogle検索エンジンに対して行われる。

そもそもGoogleは世界で最も利用するユーザーが多いのでWeb集客の見返りが大きい。

検索エンジンの率としては、基本的にはGoogleとYahooは同じ検索エンジンを使用しており、92%を占めている。

 

目次

-----------------------------------------------

1 SEOとリスティングの違い

2 SEO戦略を練る

3 SEOツールの導入

-----------------------------------------------

 

 

1 SEOとリスティングの違い

SEOラボからの画像を引用してみる。

f:id:COCORICO:20200908214307p:plain

非常にわかりやすいです。

SEOは赤枠でリスティングは青枠。このリスティングに表示するためには費用がかかるが赤枠は無料である。これはGoogleも公表している。

 

 

2 SEO戦略を練る

これもSEOラボで述べられていることであるが4つある。

・ペルソナ(ターゲットの顧客像)の設定

・オウンドメディアのタイプの決定

ドメイン名の決定

・目標設定

となる。

上の二つはなんとなくわかるが、ドメイン名にコンテンツに関連するワードが入れることが大切である。これもGoogleで公式に述べられている。

 

 

3 SEOツールの導入

まずはサーチコンソールに登録する。そうすれば登録したサイトのキーワード順位や検索での表示回数などの分析ができる。

この分析結果をもとに

Googleアナリティクスやキーワードツール、検索順位ツール、文字数チェックツール、ヒートマップツールを利用して効率を上げていく。

 

 

これらを細かく分けて考えて実践することがSEOを攻略するということになるらしいので随時勉強していくことにする。