COCO-RICO blog

Excel.統計.iDeCoを初めから学ぶ

2020-08-22から1日間の記事一覧

年金についてざっと!

iDeCo について勉強して運用をしていきたいと思った。 その前にしないといけないこと。 それは そもそも年金って何??? というところである。 これについて書いていきたいと思う。 目次 ----------------------------------------------- 1 国民年金とは 2…

VLOOKUP関数の使い方

別の表からデータを取り出すという操作をしたいとき VLOOKUP関数 が役に立つ。 前の記事でINDEX関数とMATCH関数を説明したがデータの取り出しという意味合いでは同じ部類に入る。 cocorico.hatenadiary.com VLOOKUPなのでVをLOOKUPするわけである。 もっと言…

INDEX関数とMATCH関数

LARGE関数を用いて以下の表まで作成することができた。 詳細は前の記事参照。 cocorico.hatenadiary.com ここで店舗名を取り出したいとする。 この表程度ならすぐにはできるが100店舗などかなり多くなってくるとなかなか難しくなる。 ここで使用するのがINDE…

〇番目に大きい/小さいものを求める LARGE/SMALL関数

LARGE関数もSMALL関数もやることは同じなのでLARGE関数でやってみる。 まずはこのような表があるとする。 おそらく店舗を何店舗も経営しているとこういうのが何回も出てくると思う。 このJ3に =LARGE($F$3:$F$18,H3) と入力する。ここで絶対参照しているのは…