COCO-RICO blog

Excel.統計.iDeCoを初めから学ぶ

尤度比

そもそも

 

尤度

 

とはなんぞや。

 

ものすごく簡単に言えば“~らしさ”という一言で終わる。

 

~らしさ =  likelihood

 

計算式としては

 

陽性尤度比  =  感度 / (1-特異度) positive likelihood ratio

陰性尤度比  =  (1-特異度) / 感度 negative likelihood ratio

 

である。ここは暗記。

 

たとえば

感度80% で 特異度70% の検査があるとする。この検査で陽性が出ました。

このときのlikelihood ratio (LR) は

 

0.8 / (1-0.7) = 2.6 

 

となる。

 

~活用の仕方の例~

ある疾患の事前確率が60%だったとする。

このときの検査前のオッズについてまず考える。

検査前のオッズとは、事前確率(疾患がある割合)Aとそうでない場合(疾患がない割合)Bの比になる。

B = 1 - A

となるので検査前のオッズは

A / B = A / 1 - A = 0.6 / 0.4 = 1.5

となる。

 

検査後のオッズ = 検査前のオッズ ✖ LR

 

なので、仮にLR:18 の検査が陽性ならば

1.5 ✖ 18 = 27

が検査後のオッズである。

 

ここからは逆算である。

 

今の状態をまとめてみると

 

ある人が受診してきました。おそらく60%の確率で疾患Aである。

LR:18で陽性の検査をしました。

すると検査後のオッズが27となりました。

 

といったところである。

 

検査後の確率をXとすると

 

X / (1 - X) = 27

 

を解けば

 

X = 0.96

 

となるため検査後の確率は96%と求めることができる。

 

 

 

数学と同じで公式を覚えて簡単な一次方程式を解くだけ