COCO-RICO blog

Excel.統計.iDeCoを初めから学ぶ

Excelのフォントについて

Excel 最強の教科書にはまず最初にExcelのフォントを決めることが大事と書かれている。

そもそもExcelの標準フォントは2013年以前はMS Pゴシックであったが、2016年以降は游ゴシックである。

 

MS Pゴシックはすこし数値が読みにくい印象はあるものの基本的には一番なじみのあるフォントかもしれない。

一方で游ゴシックはきれいなフォントであり読みやすい。低解像度のディスプレイでは読みにくくなるのがデメリットに挙げられる。

 

Arialというフォントがあるが、これは数値は実に読みやすい。

 

なので、フォントは

MS Pゴシック + Arial』

を基本とすればよい。

 

ただ、Arialは欧文フォントなので日本語の文字は含まれない。なのでセルの中に日本語が含まれていてもArialの設定では半角の英数字にしか適用されない。今したいのは、日本語をMS Pゴシックで英数字はArialという作業である。

これはセルのフォント設定を『MS Pゴシック』→『Arial』の順番で設定すればよい。

 

全セルを選択したいときは左上をクリックすればよし。

f:id:COCORICO:20200914011159p:plain

 

毎回フォントの変更がめんどくさい場合には初期設定を変えればよい

 

メニューから[ファイル]→[オプション]→[基本設定 or 全般]にすすむ

以下の図の次を既定フォントとして使用をArialに変更すれば、日本語はMS Pゴシックで英語はArialに変更される。

f:id:COCORICO:20200914012029p:plain

 

游ゴシックが初期設定になっていることがこれからは多いかもしれないので毎回フォントをMS Pゴシック+Arialにする必要性もないかもしれないが使用頻度によって適宜変更すればいいと思われる。