COCO-RICO blog

Excel.統計.iDeCoを初めから学ぶ

2020-08-29から1日間の記事一覧

偏差値を求めたい STANDARDIZE関数

偏差値を求めたいときはSTANDARDIZE関数を用いる。 そもそもSTANDARDIZE関数は標準化変量を求める関数である。 この標準化変量とは、単位や基準の異なる値を共通の基準になるように標準化したもの。 標準化変量は、平均が『0』、標準偏差が『1』となるように…

標準偏差を求める STDEV関数

標準偏差に関してはこの記事で勉強済み。 cocorico.hatenadiary.com STDEV関数は2つあって 母集団そのものの標準偏差を求めるのがSTDEV.P関数 母集団から抜きっとったサンプリングデータの標準偏差を求めるのがSTDEV.S関数 となる 目次 --------------------…

分散と標準偏差について

まずは統計の基本中の基本のうちのひとつ分散について。 分散はデータがどの程度平均の周りにばらついているかを表す。 分散が小さいほどデータの値は平均値に集まっているということを、逆に大きいほどデータの値が平均値からばらついていることを表す。 分…

順位を求める関数 RANK関数

学校の成績の順位など1000人くらいのマンモス校で行うにはこれをすればいい。 ものすごく簡単で便利。 目次 ----------------------------------------------- 1 RANK関数について 2 同率順位を平均値で表示する ------------------------------------------…